2022年06月26日の総資産

スポンサーリンク
未分類

2022年06月26日、現在の総資産は
口座A1335万7329円+口座B287万4638+確定拠出年金 66万4439円+財布の中2万8646円
=1692万5052円

1692万5052円でした!

先月の1571万2716円から121万2336円増加しました。

 

2カ月連続で100万以上増加☆

 

 

😃資産爆増の理由


 

まず主力のキリンを先月より高いところで利益確定しました。

No.2の大塚も上がってます。

キリンを利確した資金で買ったULが
40万円ぐらいの含み益になりました。

元々持ってたULから配当が入りました。

あと月給が入りました。

こういった要因が重なって、資産が爆増しました。

ULの配当権利日は8月

(2021年は8月5日でした)なので

ここからさらに上がっていくと想定

 

🤣2022年にセミリタイア達成の勢い


 

7月 1692万+ボーナス100万+月給20万=1812万
8月 1812万+月給20万+特別奨励金25万=1857万
9月 1857万+月給20万=1877万
10月 1877万+月給20万=1897万
11月 1897万+月給20万=1917万
12月 1917万+ボーナス100万+月給20万=2037万

株価の上下や配当収入やブログ収入や絵の収入は考慮していません。

セミリタイアが加速してる!

無職になるのが

楽しみだぜ・・・

 

🤔2000万達成で退職していいのか


 

元々、2023年5月ぐらいに2000万に到達する見込みだったんですね。

そこから退職の報告をして1カ月の引継ぎと有給消化で7月にボーナスを貰って辞める。
そしたら140万円のキャッシュがありますから
それが0にならないようにセミリタイアに移行する。

そんな予定でした。

でも、12月に到達しちゃいそうなんですよね。
これは困ったことです。

12月に退職の報告をして
1カ月の引継ぎ期間と有給消化を経て40万円ぐらい。

40万で無職期間を耐えなければならないんですよね~

まぁ退職金や配当やブログ収入や絵の収入や失業保険なんかもあるから
なんとかなるとは思うんですが

こぇえええええええええええええええ

チキった!?

😓退職が怖い理由


 

まず、年内に部署移動があるって言われてるんですよ。
2022年12月に辞めるってことは、部署移動した直後に「辞めます」って言わなきゃいけないわけで

新しい職場で仕事を教えてもらったばかりなのに辞めるって
めっちゃ迷惑じゃないですか。

それが心苦しい。

新しい職場のみんな

ごめん

次に、社宅を離れる恐怖。

私の資産形成最大の秘密と言っていい社宅チートを手放すのが怖い。

大学までは実家暮らしだったし、社会人になってからは社宅生活で
チート無しの一人暮らしで生活費がどれくらいになるのか分からない。

黒うさぎさんは節約家っていうより

社宅で暮らして社食食べてたらめっちゃ安かった

ってだけの存在ですからね。

セミリタイア後は半年の無職期間を経て
薬剤師としてバイトすると思うんだけど
今まで薬剤師として働いたことが無いので、やっていけるか不安
というか接客業が不安

やべー客に絡まれたらどうしよう・・・

こう見えて、メンタルよわよわ

まぁ、メンタルつよつよの人は

アニメとか見ないでバーベキューやってそうですもんね

 

 

😉 でも辞めます


 

ブログ描く前は漠然とした不安があったんだけど
文字にすると大したことないな。

職場の人に迷惑かかる→他人はどうでもいい
社宅チートが無くなる→実家チートに切り替える
薬剤師としてやっていけるか→いけるっしょ

なんの問題も無かった(笑)
やめまーす✋

エピクテトスは
「自分次第か、自分次第でないかを明確に分ける。
そして自分次第でないことは無視して自分次第であることに集中する。
そうすることで良く生きることができる」
って説いたんだよね。

私はそれに従って行動している。

ヤバい人がいる?離れる
会社がつらい?セミリタイア
円安がヤバい?海外に資産を逃がす

自分次第でないことをどうにかしようと無駄なことはせず
自分次第なことに集中し
具体的な行動に落とし込み、現実に対処していく

無駄なことを極力排除すると
めっちゃ楽になる。時間もお金も手に入る。
そして手に入れた時間やお金で、自己実現する。

会社と自宅の往復で人生の大半を使って、
自分次第でないことにぷんぷんしてる人たちには到達できない境地だよ。

一足先にセミリタイアして、
easyな人生を満喫するとしようか

みんなが働いてる中

コメダで絵を描いて愉悦を感じる

そんな日々が、今から楽しみです

 

😭誰もついてこない


黒うさぎイナゴでキリンを買った人は
全員が利益出てるんじゃないでしょうか。

配当を何回も受け取っただろうし
私が利益確定したところから、さらに80円も上がってるからね。

でも知ってる。
ほとんど全員ついてきてなかったこと。
私にイナゴなんていないってこと

ULも買った日にtweetしたし、なんなら買値まで公開してる。

でも知ってる。
ULはキリン以上に誰もついてきてないってこと

キリンは買ったよーって言ってくる人がちらほらいたけど
ULはマジで現段階で0人だからね。
何カ月も前から買ってるのに

だって、福利厚生チートが凄いだけで

投資のリターンは凡だし・・・

自己実現だってそう
自己実現しろって言っても
君たちは消費かカネカネカネだろ

私はいよいよセミリタイアするけど
君たちはカネカネカネだから、今までもこれからも会社と自宅の往復だろ

できない理由を探すのは、凡人の得意技だからなぁ

いいんだ。
ほとんど誰もついてこないってことで
私は自分の正しさを確認することができる。

バカから誉められても嬉しくない。
多くの人から誉められたりすると、私もバカなのではないかと心配になる。

by ディオゲネス

これからは凡人は完全に置き去りにして

極一部の、私の絵を評価してくれる方々や

30歳1000万でリタイアしたミクさんや
29歳2962万でリタイアしたよよよさん
29歳900万でリタイアして自己実現街道を突っ走るひこすけさん

こういった新世界の怪物たちと歩いていくから

28歳2000万でリタイアした黒うさぎとして

じゃあな(`・ω・´)ゞ

同人誌一作目販売中↓

墨紅 After dark

 

 

 

 

 

コメント

  1. ふらっと より:

    こんにちは
    Twitterで見かけてブログ読ませていただきました。
    私も2000万セミリタイア(退職→失業保険&学生)を目指しているのですが、さすがに少なすぎるんじゃ…?と不安になっていたところ黒うさぎさんをお見かけして2000万セミリタイアに自信が持てました!
    資産2000万自体は来年達成予定ですが、雇用保険に入ってからまだ一年しか経っていないのでもう一年は頑張って働こうと思います笑
    これからも先輩として参考にさせていただきます!

  2. 佐藤 ジャンク より:

    収入のスピード 社宅装備 社畜年数も少ない
    高卒 低収入 では 歯が立たないっすね~ 
    黒うさぎ最強!

  3. Mune より:

    黒うさぎさん、こんにちは。

    新しい船出をする時は誰でも怖いものです。

    陸に居れば安全ですが、船を出さなければ一生このままです。

    ご自身の思うように生きて生きて生き抜いてください。

    思い立った時が出航の潮時です。

    • kurousagi より:

      Muneさん!
      久しぶり!コメントが無くて寂しかったぜ・・・

      いざゆかん、冒険の旅へ!

  4. ばりおす より:

    今年中にセミリタイアが視野に入るとのこと。
    大変羨ましい限りです。
    薬剤師・・・どうでしょうか。
    向き不向きもあると思いますが、豆腐メンタルの私でもこなせているので大丈夫ですよ(笑)
    早く黒うさぎ様の領域にいけるように私も頑張ります。

    • kurousagi より:

      未知の領域はいつも怖いンゴねぇ
      でも恐れを克服して挑戦して人生をどんどん変えていきたい!

  5. こんにちは
    以前書かれていたブシロードの記事で知り
    以降楽しくのツイッターとブログ拝見させて頂いてます。

    いきなりですが「教育訓練支援給付金」という制度をご存知でしょうか?
    簡単に言うと雇用保険に3年以上加入していた人間が
    国から指定された学校で学び直しをしたい場合、学費等を支援するという制度なのですが、
    その学校の中にはHAL等のイラストデザインやアニメーション学ぶ専門学校も含まれています。
    そして支援内容が結構太っ腹で、おおざっぱな数字ですが
    2年制専門学校ならば入学費等として80万円、
    さらに2年間毎月、失業保険の基本日額の80%(黒うさぎさんの収入を推察するに月10万円弱〜12万円ほど)が支給されるとのことです。

    詳細な条件やハローワークでの細かい手続きも必要になりますが
    黒うさぎさんのイラストスキルアップやセミリタイア人生にお役に立つ情報になれば幸いです。

    既にご存じでしたらご容赦ください。

    • kurousagi より:

      ブシロードさんありがとう!
      イラストの勉強しながら金がもらえるなんてありがたい!
      こういう情報は調べないと入ってこないから助かるなぁ