製薬企業のサラリーマンが、2年間ほぼ毎日絵を描いた結果

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

どこにでもいる絵と関係ないキャリアを歩いてきた
ごく普通のサラリーマンが絵を描き続けて2年間が経過しました。

2年前のゴールデンウィークに

何か新しいことを始めたくて

液タブを買いに行ったんですよね

液タブは、買ってよかった商品No.1だね

生きがいが生まれた。

 

●絵の軌跡2020~2022


2020年に描いた絵はこんな感じでした↓

たぶん、これが初めて液タブで描いた絵だったと思う
始めて描いたにしては上手にできて、私って天才じゃね?と思った

2021年に描いた絵はこんな感じでした↓

まるで成長が無い・・・がむしゃらに何も見ず自己流で描いてたので当たり前です。
でも話の内容は好きなんだよね。思考とは逆に、体がワクワクする方に動いちゃうっていう

そして、これが今の絵です↓

同人誌を作り始めて、
他人からお金をもらうには、本気で取り組むしかないと絵に本気で向き合った結果
鬼のように成長しました。

いやぁ・・・ほんと

同人誌作り始めて良かったなぁ

さいとうなおき先生も

練習はいらない。いきなり本番やれ。

って言ってますからね

「イラストに向き合う姿勢の課題が残っている限り

上達の課題は見えてこない」さいとうなおき先生の名言

ノートにメモして時々見てるよ

 

●同人誌2作目の進捗率と今月学んだこと


 

今22ページ描いたので
全50ページとすると、進捗率44%です。

まぁ全50ページでは収まらないと思いますが・・・

この人ENTPだから

計画通りに物事を進めるのが

苦手なんですよね

 

今月学んだことは、流線の使い方です。
流線を消しゴムで消せなくて困っていたのですが
赤枠で囲ってる部分を選択することで、消しゴムで消せるようになることが分かりました。

 

こういうちょっとした気づきの積み重ねが

効率化や上達に繋がっていく・・・と思います!

 

●美術館に行って、ゴッホの絵を見てきました!


ゴッホの絵を見るため、東京の美術館に行ってきました

自分の意思で美術館に行くのは初めてでした。

SOMPO美術館では、常に展示されている「ゴッホのひまわり」と
その時々でさまざまなアーティストの展示を行っているようで
私が行った時は「シダネル」と「マルタン」の展示がされていました。

はっきり言って、知らない。

まぁ目当てはゴッホだったので、期待値低めに入場

入ってすぐ、女子大生っぽい人が展示物を写真でパシャパシャやってて

(え、展示品って写真とっていいのか?)

と思いましたが、警備員が来て注意されてました。

いきなりカオス

展示品の中には写真を撮って良い作品と、撮っちゃいけない作品があって
大半が写真NGです。

ちなみに私は写真を一切撮らなかった。
美術館という雰囲気ごと楽しみたかったので、無粋なことはしたくなかったんですよね。

んでんで、実際に絵を見て気づいたんですけど
マルタンって人は多分萌え豚

女の子をいかに可愛く描くか
そういう意識をビシビシと感じ取りましたね

 

引用:https://tomzt.hatenablog.com/entry/2021/11/07/223000

偉大な画家を勝手に萌え豚認定

失礼すぎる・・・

私は萌え豚に対して、とてもポジティブな印象を抱いている

私自身が萌え豚だからだッ!萌え豚をバカにするなぁ!

あっ、はい。

すいませんでした(関わっちゃダメな人だ)

萌え豚認定は適当にやったわけじゃない
この「池」という作品以外にも「オデット」や「青い服を着た少女」など
女の子がメインになっている作品があったのです。

美術館に来るような硬派な人は萌えが恥ずかしいのか、この絵の周りにはあまり人がいなかったんだけど、私は「池」が一番気に入ったね!
まぁ私も他の絵を見るふりしてちらっと横目に見てたんだけどね、恥ずかしいからね!

帰りに物販で「池」のレプリカがあれば買いたかったんだけど、無かったです。
なんで?SOMPO美術館さん、なんで?

 

●美術館に来る人の生態


美術館に来る人は、他と比べて「ソロ」が多いです。

これはとても気に入りました。
群れなきゃ何もできない一般ピーポーが嫌いなので

全体的に品があって、

いかにも金持ってそうなおじさんや
その髪型どうやって作ったのっていう女性や
相棒の成宮に似てるイケメンや
写真パシャリまくる女子大生っぽい人や
え、こんなところにオタク君が!?って人もいました

オタク君は、腰かがめて絵に食い入るように見入ってて
絵画の干渉スタイルまでオタクでワロタァ!

美大生なのかな、偉大な人物になりそうだぜ・・・

もちろん、群れてる人もいましたよ
それでも2人とかで、あんまり群れてなかったからよかったね。

他人見てる暇あったら

絵に集中しろ!

ブルーピリオド読んでるから

美大生ってどんな人だろうって

見て見たかったんだよなぁ・・・

んでんで、
今回の目的の
ゴッホのヒマワリを見たんですけど

めっちゃでかかったです!

え、A4用紙ぐらいじゃないのって思ってたのに
人間の上半身ぐらいはありました。

ゴッホの前には椅子があって、そこでうんうん唸りながら鑑賞できる状態。

もちろん座って長時間ひまわりを見ながら考えたよ。
どんな気持ちで描いてたんだろう、何で描いたんだろう、絵に対する真摯な気持ちを感じ取れるか・・・

それで気づいたんだよね、ひまわりの中央に日の丸みたいに赤い丸があることに。
ひまわりの中央って、赤い丸ではないじゃないですか。
なのに赤い丸があったんですよ。

ゴッホって日本リスペクトしていたから、
ひょっとしたら日の丸なんじゃないかって思いました。

やっべ、新説提唱しちゃったなぁ
これから友達に自慢していいよ、ゴッホのひまわりには赤い丸があって、あれは日本リスペクトの日の丸だって

で、絵に対する真摯な気持ちは感じ取れましたか?

いやぁ・・・

やっぱ絵ってわかんねぇ・・・

うんうん唸ったけど、頭が痛くなったんで帰宅。

得るものはありました。
空を描く時、ほとんど雲・・・つまり白でもいいってこと。
水を描く時、水色や青色を使わず緑色を多用してもいいってこと
水に反射した物の描き方
空に赤色を使ってもいいってこと

とにかく絵って自由だなぁ・・・と

やっぱ自由っていいよなぁ

 

●中田敦彦さんがボカロP&漫画家デビューすることについて


 

中田敦彦さんの動画を見ていたら、漫画家&ボカロPデビューするみたいです。

やっぱりな・・・という感想。

前々から、この人分かってるなと思ってました。
自己実現」や「世界観」と言う言葉を出すから、
あ・・・哲学やってんなと。
たくさん本も読んでるようですからね。

そしたら、書籍紹介とかいう自己実現要素薄めのとこで満足できずに、
創作活動という自己実現ど真ん中に来るのは必然

さっそく中田敦彦さんの漫画を読んだんですけど
けっこういいんだよね。キャラも萌えるし、設定はアキラっぽくて、
中田さんってこういうのが好きなのね!っていうのが伝わってくる。

萌えと無関係そうな有名人なのに、主人公が萌え系の女の子で
その友達も萌え系の女の子で・・・おい百合展開期待していいんですか!?

まぁでも、私の描くキャラの方が可愛いね

いきなり対抗意識出してきた!?

私は自分のキャラが世界で一番萌えると思って描いてますから
そこは譲れねぇ・・・

 

それはさておき
彼の戦略は結構役に立ちそう

毎月公開するとか無料で公開するとか、ボカロと漫画の同時展開とか

毎月公開・・・は厳しい
向こうは実質FIRE状態で、こっちは週5日フルタイムで労働する社畜
時間を作るには、やっぱりセミリタイアするしかない
数を打つより、作品のクオリティを高めていきたい

無料公開・・・はどうだろう?
一時期考えてたけど、
同人系の人はカネ取って客を選んだ方がいい、
評価汚染されるからって言ってたんだよなぁ。

ボカロと漫画の同時公開・・・は・・・
兎にも角にも時間が足りない!マジで働いてる暇ない!

なにひとつ採用しない気だ・・・

まずはセミリタイアして時間を作る

話はそれからだ

 

こうやって本気で自己実現する人を見るのは楽しいですね
私は自分で絵を描くのも、他人の絵を見るのも好きだし
特に独自の世界観を作ってる人を見るのは好きだからね

より多くの人が、自己実現のステージに到達できることを願っています。

 

☆キャラクター紹介メモ


双葉 芳(ふたば かぐわ)

●「栴檀は双葉より芳し」という諺から、双葉 芳と名付けた

●「栴檀は双葉より芳し」とは「いずれ大物になる人は、幼少期から優れている」という意味

●つまり、この子は現段階では半人前

●賽のことを愛している

●賽と相思相愛の嫁田菖蒲(お嬢様)に対して複雑な感情を抱いている。

●お嬢様からには、不完全なところがむしろ良いと、大切にされている。(恋愛感情ではない)

●不死城で庭師をやっている。

●不死に興味があるわけではなく、賽のことが好きだから不死城に来た

●賽から大切に思われている(先輩が後輩に対して抱く感情で)

●狼・范冰からも大切に思われている(親が子供に対するような感情で)

●薬学部に通う姉がいる。姉に溺愛されている。

●理想主義的なところがあり、理想と現実のギャップで悩むことが多い

●賽から貰った腕時計があるが、大切にしすぎて身につけることは無い。

●カラオケが好きでAs Time Goes Byが十八番(いい曲だから聞いてみてね♪)

●墨紅 after dark(同人誌一冊目)で自傷したが死んでない。療養中

●モータル(普通の人間、死ぬ者)

いろんな人から好かれてていいなぁ

一番好きな人とはすれ違いなんですけどね

同人誌一作目販売中↓

墨紅 After dark

 

 

コメント

  1. ばりおす より:

    黒うさぎ様
    いつもブログを拝見しております。
    以前もFIRE同志としてコメントさせて頂いた者です。
    私も好きでイラスト、漫画を描いています(まだまだ人に見せられるものではありませんが)。
    黒うさぎ様とは多くの共通点があり、大変嬉しく思います。
    イラスト、漫画を描くのが好きなこと
    薬剤師であること
    そして何より
    FIREを目指していること
    3つも共通点があるようですね。
    共に頑張りましょう。

    イラスト、漫画に関してもお互い楽しみながら描いていきましょう。

    また、Twitterもフォローさせて頂き、コメントも投稿させて頂きました。
    またフォローして頂ければ嬉しいです。

    • kurousagi より:

      コメントありがとー
      アカウント名は「ばりおす」?
      検索しても出てこない
      アカウント名を教えてくれればフォローするよー!

      • ばりおす より:

        そうです。
        「ばりおす」です。
        仕事の関係で鍵垢になっています。
        自己紹介欄に、只今バイクでの日本一周を目標に〜とか、車種名 zx6rと書いてあれば間違いありません。
        イラスト自体は他人に見せられるようなものではなく、載せていないのですが、黒うさぎ様のツイートもブログも毎日読ませて頂いており、イラスト、FIREのモチベーションの維持に活用させて頂いております。
        またよろしくお願いします。