セミリタイアに向けたポートフォリオ2022年02月

スポンサーリンク
ポートフォリオ

★キリンHD→5200株
★大塚HD→500株
★富士製薬工業→800株
★伊藤ハム米久HD→500株
★アートスパークHD→100株

今月は上記5銘柄を保有しています。

先月と比較して

富士製薬工業を200株利益確定しました。

伊藤ハム米久HDを500株、新規購入しました。
アートスパークHDを100株、新規購入しました。

時価総額グラフは以下の通り

キリンの割合は75%と、前回の74%から1%増加しました。

これは、キリンの株価が上昇したことと
大塚HDの株価が下落したためです。

大塚HDが1月27日に決算を発表し、
通期の営業利益を2030億円から1540億円に引き下げることになり
株価が下落しました。

一方で、キリンHDの方は1月26日に
問題となっているミャンマー企業について
軍と関係する企業が訴えていた清算申し立てが却下されたと発表がありました。
ミャンマーは現在軍事政権による支配が続いており
軍に都合のいい裁判が行われてしまうのではないかと疑念が持たれていました。

従って、軍側の申し立てが却下されたことは
キリンにとって好材料と判断され株価が上昇した、と考えられます。

可もなく不可もなく。

調子いい企業もあれば、調子悪い企業もあった

って感じですね

人間は愚かですねぇ

2022年も、まだ争ってるよ

ミャンマー、台湾、ウクライナもきな臭い

浮世を相手にしても消耗するだけ

世俗を離れ、絵を描き酒を飲みアニメ見てブログを書く

私は個人的に理想を叶える、世界を置き去りにして

 

●このポートフォリオから得られる富!


★配当金~

キリン 65円×5200株=33万8000円

大塚 100円×500株=5万0000円

富士製薬工業 32円×800株=2万5600円

伊藤ハム 22円×500株=1万1000円

アートスパーク 3円×100株=300円

計 42万4900円

先月から、4900円増加!

アートスパークは699円と

かなり安値で仕込めた気がするね

★株主優待


キリン→ドメーヌ・カズ カノン・デュ・マレシャルルージュ/ブラン(各1本 合計2本)3000円相当

大塚→オロナミンC 、ファイブミニ、ポカリスエット、ボディメンテ 、カロリーメイト、ソイジョイ 、賢者の食卓、ボンカレー、マイサイズなど3000円相当の自社製品

アートスパーク→CLIP STUDIO PAINT EX  6か月分×年2回 7800円相当

計1万3000円相当

絵描きとして、アートスパークの優待は

100株なら簡単に元が取れると思う!

CLIP STUDIOのヘビーユーザーですもんね

 

●トータルリターン


確定利益は34万2974円+331.89USD

貸株金利が1万4038円

含み損が-73万5267円

トータルで
-34万0088円

(1ドル115円計算)

先月比+6万7183円

はやいところ

トータルリターンプラスになりたいですねぇ

マイナス表示は精神負荷が大きい

時間の問題じゃないかな

3月には20万円ぐらい配当も入ってくる

6月の権利に向かって、また上がって行くだろうし

 

 

●コミュニティへの感謝


私は争いをやめた
サラリーマンを否定することをやめ、東京を否定することもやめた

代わりに、感謝が増えた
人生を通してやりたいことに出会えた感謝
若くしてリタイアに向けて準備できることへの感謝
健康な肉体と、克己できる心を持って生まれたことへの感謝

そして投資界隈への感謝

ずっと投資界隈を蔑んでいた
「人生かけてやりたいことが、お金拾いかよ」と
「理想なき愚者が、カネという物質に捕らわれている。結局サラリーマンと同じ」と
「他人のマネーリテラシー心配する前に、自分の人生哲学を心配しろ」と

しかし、投資界隈が私に影響力をくれた
投資があったから、このブログを始めた
ブログを始めたから、絵を始めた

全ては繋がっていたんだ

投資は、自由と時間を手に入れるための手段としては最良
そして、それを広める界隈も、自由に民衆を導く礎なのだと
そう思うようになった

否定は反発しか産まない
感謝と寛容を持って、私は理想に至らんとする者である

投資界隈に感謝をもって去り、絵界隈に軸足を移していこう

最近の聖人路線なんなの・・・?

争いは憎しみしか生まない

感謝と寛容は喜びしか生まない

どっちで生きたいか。考えるまでもない

 

 

●自己実現しましょう🏰


絵は良い
創造性を発揮できるので
生きる意味を実感できる

生きる意味とは、
その人にしかできないことをすること
私は、そう考える

マズローの欲求階層説でも
至上の欲求は「自己実現」

ほとんどの仕事が代替可能な中で
アートは、その人でしか生み出せない
絵描き、ミュージシャン、小説家、俳優

クリエイティブな仕事は
一握りの人しかなれない上に、大半は食っていけないと言われても
多くの人がやろうとするのは
本能的に気づいてるからじゃないだろうか?

私は小利口で
「食っていけない可能性が高い仕事」につくことはできなかった

しかし、FIREを知り
「別に仕事で食えなくても問題ない」と分かったなら
もう情熱を燃やせないことに命を使うことは不可能

世間体?親の目?恥ずかしい?収入が落ちる?常識?普通?

いつか死ぬのに、そんなちっちゃなこと気にしてどうすんの

人生は一度きりで
人はいつか終わる
それなのに、やりたいことをやらずに生きるなんて
私にはできない

君だってそうだろ?

 

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-の感想


今更ながらFate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-の後編を見ました

前編よりも良かったです。
何が良かったって、作画が良かった

イケメンのベディヴィエール卿↑

動かすために、あえて絵を崩すあれ
めっちゃ好きなんですよね
Fateアポクリファ の最終話みたいな戦闘を楽しめます

あとイケメンが多いです

↑めっちゃ硬いガヴェイン卿

あと、ランスロットとマシュの疑似親子が良いと思いました(小並感)

↑女体化した息子のために頑張るお父さん

ベディヴィエールの声いいなぁって思ったら、
宮野真守さんでした。
あの人なんでもできるなぁ

ガッチャマンクラウズのベルクカッツェ!

デスノートの夜神月!

あと静謐のハサンって人が
お腹をグサ―ってされたとこが
いいなぁと思いました

・・・・・・

 

同人誌作りました↓

墨紅 After dark

 

コメント