【高配当】セミリタイアに向けたポートフォリオ2020年06月【防御力強化】

スポンサーリンク
ポートフォリオ

●確定利益について


黒うさぎです。

確定利益は以下の通り

売却益:1765円
配当金:0円

先月の売買で保有株数に変化があった銘柄は以下の通りです。

減少:BHP 7株RIO10株、JXTG600株、RDS.B2株
増加:三菱UFJリース300株、キリンHD200株

 

●保有銘柄について


保有銘柄は上記の通りです。
RIOとBHPが黒うさぎ10種から外れ、代わりにキリンと自社株が黒うさぎ10種入りとなりました。

時価総額をグラフにすると下記円グラフのようになります。

 

●配当金について


2020年06月のポートフォリオにおける配当金依存状況は以下のようになりました。

1位 三菱ケミカル            43200円
2位 三菱商事              40200円
3位 RDS.B               30405円
4位 AGC                26000円
5位 キリン                  13000円
6
位 三菱UFJリース          10000円
7位 三菱瓦斯化学              7000円
8位 三菱UFJフィナンシャルグループ   2500円
9位  JXTG                  2200円

10位 自社株              0円

合計で、年間配当金は17万4505円になりました

年間配当金が減りました。先月比-1万2808円。

理由は主に二つ。
「三菱ケミカルHDのさらなる減配」と「配当利回りの低いキリンHD&自社株を組み入れたこと」です。

 

●今後の投資方針について


投資方針「配当を全力で取りに行く」に従って、6月に権利日があるキリンを購入しました。

RDS.Bは5月に権利日がありますが買い増し停止中なので買いませんでした。

今月も権利付き最終日が6月26日のAGCかキリンを買えれば買いたいと思います。

当然ナンピンが前提です。
AGC 平均取得価格→2722円、現在値→3050円
キリン 平均取得価格→2065円、現在値→2207円

両方とも含み益がだいぶ乗っているので厳しそうです(*´Д`)
嬉しい悲鳴ですね(*^^)v

キリンとAGCがナンピンできない場合は、RDS.Bを除く他の銘柄をナンピンしたいと思います。

RDS.Bは配当が戻るまで買い増し停止継続です。

 

●お絵かきについて


創作カテゴリーを作って、お絵かきを始めました。

黒うさぎは大学時代にTRPG研究会というサークルに所属していて、ゲームマスターをやっていました。

TRPGがどういうものかというと、「即興の演劇」です。
ゲームマスターが用意したシナリオを他のプレイヤーが演じるキャラクターが体験し、みんなで一つの物語を作り上げる遊びです。

ゲームマスター「君たちの目の前に高さ20 mの崖が現れた。宝箱はその下にある。どうする?」
プレイヤー1「跳躍で飛び降りるぜ!とうっ」
プレイヤー2「持ってきた梯子を使います。よいしょ・・・」

とまぁ、こんな感じです↑

TRPGをプレイするにはかなり“ノリのいいオタク”が4人程度は必要で、社会人になってからTRPGをプレイするのは困難・・・・・・(というか会社でオタクであることは隠している(-_-;))

ということで創作からは離れていたのですが、ゴールデンウィークがコロナで外出禁止だったため液タブを購入してお絵かきを始めてみました。

見切り発車でゾンビ漫画を描きだすもほとんどいいね貰えず・・・

私のフォロワーのことだから投資の話の方がいいんじゃないかと思って投資の四コマに変えたら予想通りいいねをたくさんもらえました。

君たち本当にカネにしか興味が無いなぁ!!!

お絵かき始めたらフォロワーが伸びました。

最近Twitterのお世話があんまりできてないです。
これは素直にごめんなさいです。

仕事+ブログ記事+お絵かきで時間が無いんです。許してヒヤシンス

フォロバも頑張ってるつもりなんですが、800人ぐらい漏れがありますね(ガバガバ・・・)
「フォロバおなしゃす」って返信くれればフォロバします。

 

●アニメについて


イエスタデイをうたってを視聴継続中。

フリーターだった主人公が正社員に・・・・・・
無職を目指す黒うさぎとしては、残念な方向に進んでしまいました。

このアニメ、「晴ちゃん」と「しなこ先生」という二人のヒロインが出てくるのですが、
晴ちゃんは主人公に一途な一方で、しなこ先生は昔の恋人が忘れられなかったり年下のイケメンともフラグが立っていたりラジバンダリ・・・・・・

どう考えても「晴ちゃん」一択すぎる(;´・ω・)

↑振り返ってるのが晴ちゃん、うつむいてるのがしなこ先生

まぁ、でも黒うさぎの予想では主人公はしなこ先生とくっつきそうだなぁ。

この手の関係性は結局、大人×大人と子供×子供に落ち着くのが常。

カードキャプターさくらとかね
クズの本懐とかね

兎にも角にも、今期イエスタデイをうたってが放送してくれてて助かった。
黒うさぎはこういうやきもきしながら見る青春恋愛アニメが好物だからなぁ!

この曲を聴いていつも青春を心に宿しています→17歳

恋愛アニメ見てワクテカする前に、25歳独身恋人無しの自分の現状をどうにかしろよと思わなくもないが・・・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

コメント