【セミリタイア生活のリアル】週20時間薬剤師をやってみた感想

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

本日は、前職の【週40時間の製薬企業の正社員】と
今の【週20時間の薬剤師のパート】を比較して
メリットとデメリットを考えていきます。

やってみなくちゃ分からない

何事も

 

メリット1🥳労働時間が短いので楽


労働時間が半分なので楽です。

朝筋トレして、絵を描いて、アニメ見て
完全に整ってから出社できるので、100%の自分で仕事と向き合える。

週20時間労働(1日4時間×5日)生活になってから
仕事を楽しむという概念を知ることができました。

もちろん仕事上で大変なこともありますが
それも4時間で終わると考えれば余裕で耐えることができます。

働く時間が短いと、トラブルに巻き込まれるリスクも減りますから
フィジカルのみならずメンタル的にも楽です。

イージーゴーイング

 

デメリット1🤮世間体が悪い


職場のおばちゃんに「正社員になれたらいいね」
「頑張ったら正社員にさせてもらえるかもしれないよ」
と言われました。

いや・・・望んでないのだが(;^ω^)

私ともう一人採用される予定で、来なかった人もパートで55歳らしく
「55歳でパートってどうなの?って話していたのよ」
とおばちゃんが話していました。

いい歳してパートは世間体が悪い
それを実感しました。

その辺の正社員をピックアップして、私と比較したら
統計的に、ほとんどの場合で私の方が金持ちだと思いますが
そんなことをできるわけもなく

はぁ、そうですね、へっへっへと
曖昧な笑顔を返すことしかできません。

世間的には
望んでバイトしているセミリタイア民の存在は
認知されていないのです。

正社員=良いって

カネ無い人の発想だよね

 

メリット2😍残業がほぼないから楽&1分単位


前職は、とてつもない残業をしていました。

まぁ部署にもよるのですが
最初に入った品質管理は残業がえげつなく、
2直の私が帰宅する頃に、1直の人がまだ残っている
ということもありました。

一方で、今やっている薬剤師の仕事は
営業時間が決まっていて、時間になったら店が閉まるので
残業がほとんどありません。

そして驚いたことに、1分単位で残業代がつくのです。

神です。神過ぎて震えました。

ちなみに前職は残業たっぷりでしたが給料もたっぷりだったので
ホワイト企業と認識していましたが
今の会社と比較したらグレーであると
認識が変わりましたね。

何社か経験しないと

良いか悪いかは判断できませんよね

 

デメリット2🤮女の子受けが悪い


女「大変じゃない社会人って」
黒「そんなに働いてないから大変じゃないよ」
女「えっ?パートってこと?」
黒「うん」
女「あっ・・・(察し)」

以後、ラインの既読がつくことはありませんでした。

いや、金持ちであることを言えばいいじゃーん
と君たちは思うかもしれませんが

女の子が一番嫌いなのが「男の自慢話」なのです。
これは男磨き界隈の共通認識です。

そもそも投資家や起業家より
大企業勤務や公務員の方がモテる時点で
カネを持ってるかどうかより、安定の方が大事なんです。

このブログを読んでるマネーリテラシー高い人たちは
いや複数の会社から労せず配当貰ってる投資家の方が
1社にフルコミットしている会社員より心も体も収入も安定しているだろ
と認識しているかもしれませんが

大事なのはイメージであって、事実ではないのです。

とはいえ、嘘をつくのも違うのかなと思っていて
パート?って聞かれたらYESと答えるようにしてますが

まぁ~この話題が出たら露骨に相手の態度変わりますね

男磨き界隈の雄であるジョージが
どれだけイケメンでもマックのバイトだったらモテないと
言っていたことを記憶していますが、それが現実です。

これも結局【いい年してバイトは世間体が悪い】の一環です。

世間体を気にして会社をやめられない

そういう人もいそうだな

 

メリット3😚目標&ノルマが無いから楽


働いていた時、とにかくいやだったのが目標です。
目標を3つ立てさせられて、それを達成することを求められました。

QC検定とかいう謎の試験を受けることを目標にされ
仕事後も何故か勉強していて、この時間もカネよこせよ!
と思っていました。

この製品は君が担当ねみたいなノルマもあって
怠けていたら出荷が止まってしまうのでサボることもできませんでした。

今は、ただのバイトなので
目標も無ければノルマも無く
ただ4時間過ぎたら仕事終了なので、とにかく楽です。

翌日にもやもやを持ち越す
みたいなことがないのでメンタルも安定する。

目標が無いって素晴らしい

脳みそがクリアな状態でいられる

 

メリット4🤣時給が高い&外見を磨くモチベが上がる


働く時間が半分なので、年収ベースでは前職より少ないのは当然ですが
時給換算すると、実はほぼ変わりません( ̄▽ ̄;)

前職はボーナスの比率が鬼高かったため
月の手取りだとむしろ今の方が多いまである(笑)

健康保険もある雇用保険もある有給もある厚生年金もある
持株会に入れる定期券代も出て社割もあるので

セミリタイア民にとってパートは正社員に比べてこれがダメというのが特に思いつかない。

まぁ一般人なら年収が低いのがダメとなるでしょうが
セミリタイア民は資産を既に持っているため
カネより時間の価値の方が高まっていますからね。

そして薬剤師は接客業なので
自分の外見を磨こうというモチベが上がります。

自分の外見を磨くと、現実世界が面白くなってきます。

今まで外見を磨いたことが一切なく
それでも昔はモテてたため問題ないと思っていたのですが

漫画家志望をやめて出会いを重ねて
無職=モテない→じゃあバイトするか
バイト=モテない→じゃあ外見レベルを上げるかとなって
最近はガチで外見改造に取り組んでいます。

縮毛矯正かけて、眉毛を整えて、筋トレして、睡眠時間をたっぷりとって
その結果、もはや誰だよってレベルで顔がよくなったので
最近鏡を見るのが楽しい

投薬しているとおばあちゃんが「あらイケメン」と言ってくれて
「ククク…そうでしょう」となる

外見が良くなると現実が面白くなる

現実で戦え

 

おわりに:自己投資最高


オマエラ、株買ってるカネがあるなら自分に使った方が良いぞ!

 『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』の著者は堀江貴文さん。堀江さんがお金の使い方を通して「成功の秘訣」を語った一冊。伝えられるメッセージは「金持ちを目指すな」「人に任せろ」「株より遊びに投資しろ」「小遣い制はやめろ」「行列に並ぶバカになるな」「高くても都心に住め」とシンプルでインパクトのあるメッセージばかり。常識に囚われないお金の使い方で、自己投資を続けることで自身の価値を高め、新たな生産の循環を生めと説く内容で、不安ばかりが先に立ち行動を起こせない人へのホリエモン流のエールとなっている。

またホリエモンの言ってることが一つ理解できるようになった。
自己投資・自己改善を繰り返すことによって、現実がどんどん面白くなってくる。

正社員時代は週40時間労働で疲れ切って自己改善に取り組むことはできなかった。
漫画家志望時代はフィクションの世界で戦っていたのでリアルを改善するモチベが無かった。
自己改善に取り組むきっかけをくれた、薬剤師のパートと現実の出会いには感謝している。

まぁ、自分への投資最高!と思えるのは
自分へ投資できるカネと時間があるからこそなので
時間とカネが余るレベルまでこないと
私やホリエモンの言っていることが理解できないのは仕方ないと思う。

ジョージはこう言っていた
「仕事が忙しくて自己改善に取り組むことができません?じゃあやめろよその会社」

ほんとこれ

人生が上手くいかない人って、
時間が無い→自己改善できない→どんどんボロボロになっていく
という負のループに入っていることが多い。

逆に人生が上手くいく人は
自己改善→時間もカネもゲット→どんどんピカピカになっていく
という正のループに入っている。

自分に時間とカネを投資してる人のリアルがおもしろく
時間とカネを他人に投資している人のリアルがつまらないのは必然。

たしかに、正社員以外は世間体が悪い
無職、投資家、バイト、フリーランス、非正規、派遣、全て世間体悪い

でも、逆に言えばそれだけなんだって
実際に今バイトしてるから分かる

金持ちがバイトするデメリットって世間体だけなんだって
実害は無いんだって。他人の目なんてほっとけ

それより時間が手に入って自己改善に使えるメリットの方が圧倒的にでかい。

今、自分ってペルソナの主人公なんじゃないか?と思いながら日々生きていて
街を歩いていると脳内でLife Will Changeが流れている

そんな感じです。

最近現実が面白い

 

毎日1コマ以上更新中→イトの夏休み

 

 

 

 

コメント