サマーポケッツの聖地巡礼してみた!直島編

スポンサーリンク
聖地巡礼

おはようございます。
黒うさぎです。

サマーポケッツの聖地巡礼に行きました。

まず、成田から高松へ飛行機で飛びます。
ジェットスターを使うことで
ANAやJALと比較して往復で5万円ほど節約できました。

ジェットスターはガチで安い

無職の知恵袋

その後、空港から出ているリムジンバスで高松駅まで移動します。
価格は1000円で、乗車時と降車時にICカードをタッチする形式でした。

高松駅付近にある船着き場から出航!

地球温暖化で日本の夏は
外を歩いていたら命の危険があるレベルになってしまいましたが
この日は、なんか涼しかったです。

海は暖まりにくく冷めにくいという特徴があるため
海沿いの地域は、夏涼しいらしい。

 

🍙石井商店


船を降りたら、ちょびっとだけ歩きます。

古き良き、日本の家屋が立ち並んでいます。
すぐに、ここが聖地に違いないと気づきました。

振り返ると、見慣れたいつもの風景が・・・!

半裸の男の代わりに、外国人観光客がめちゃくちゃいて
「Where is the bus stop?」と聞かれたのですが
「We are tourists. So, I don’t know」と答えるしかなかった。

主人公が滞在する家です。

実際に宿泊することが可能なのですが
6月に予約の電話をしたところ、
「今年の夏は全部予約で埋まってる」と言われました。

サマポケ発売から、6年が経過しましたが
オタクの熱、未だ冷めやらぬと言った感じです。

いざ、食堂に侵入!

ゲームでは、
未成年が飲んじゃいけないアレ(ヤクルトを何本もジョッキに注いで飲む)
を売っていた場所です。

店はおばあちゃんが二人で切り盛りしていました。
店内の撮影許可、取ってます。


うどんとおにぎりを注文。
うどんは香川県の名産品なので
おにぎりは識の好物だから。

(祈りとは、神頼みではなく決意表明であることをサマポケで学んだ)

うどん400円、おにぎり100円でした。
ここだけ物価が平成で止まってる・・・?

味は昔ながらの優しい感じで、美味でした。

観光地なのに500円で飯が食えて、脳が喜んでましたね

店内にはサマポケグッズが飾られていて、ここが聖地であることを証明していました。

私たち(黒うさぎ、ジロわん、現地の女)は並ばずに入れたんですが
すぐに満席になって、炎天下の中、外に行列ができていました。

この夏に外で待つのは死の危険があるので
すっと食えて本当に良かったです。

うまくて安い!

最高だぜ!

 

🐟しろはの釣り場


撮影難易度S

地図を見れば分かる通り、道がありません。

多くのオタクがうろちょろしてましたが
諦めて通り過ぎていきました。

事前に聖地巡礼動画をYouTubeで見て
「封鎖されてそうで封鎖されてない道を行く」と投稿者が言っているのを聞いて

進入禁止とは書かれてないけど、通って良いのかどうか悩む道を見つけて
そこを歩いていくと到達することができました。

潮が引いたときは、もっと簡単に行けるらしいんですが
潮が満ちていたので、岩をぴょんぴょんしながら進みました。

謎の達成感

海には紋甲イカ、水クラゲ、クロダイなどがいました。
しろははこういった魚を釣って食ってるのでしょうね。

イカの死体を

クラゲが食ってた

 

⌛おじいちゃんと相撲した砂浜


サマポケの聖地巡礼動画を見ると
自転車orバス移動が必須みたいな感じで語られてることが多いのですが

Googleマップを見てもらえば分かる通り、20分歩いたら島の端から端にいけますので
徒歩で問題ありません。

しずくの海の家です。

平日の昼間
瀬戸内海の小島
観光客の大半は外国人でした。

日本人は働き、外国人は遊ぶ
私は外国株で外貨を稼いでいるので外国人と一緒に遊ぶ


例の砂浜に着きました。

ここで、娘さんを俺にください!と
おじいちゃんと相撲対決したわけです。

あのべたべたな展開が好きだ

直島のとかげ。
異常にでかい。

田舎の中で、のびのびと育っています。

自然の息吹を感じる

 

⚓あなたを好きになりました!と叫んだ


日傘をさしながら1時間ぐらい歩きました。

しろはが「あなたのことを好きになりました!」と叫んで
主人公が出航したフェリーから飛び降りて、泳いで岸に上がって
俺も!とヒロインを抱きしめた場所だと記憶しています。

ジロわんさんは「機械の故障で岸に戻ったはずだ」と言っていましたが
複数ルート有るので、そのうちのどれかで
泳いで岸に上がったはずだと論争になりました。

くだらないことで

言い争うな!

サマポケオタクを全力でゲットしにきている、自転車屋さんです。

店員のおっちゃんに「トヨ爺のところに行くのか?」と聞かれ
「トヨ爺って誰だ???そんな人ゲームに出てたっけ???」となっていたのですが

この疑問は次の日に解決することになります。

蒼がバイトしてる駄菓子屋も、この辺にあります。

現在は閉店しています。
重要文化財として国が保存していくべき。

田舎の過疎化を止めなければ

日本の文化が失われていく・・・!

 

🐸謎の


例のプールは見ましたが、小学校なので写真無しです。
神社は私有地らしいので行きませんでした。

ということで、直島最後の聖地である沼に向かいます。


沼には、オタマジャクシやトンボがたくさんいました。

正直、この沼で何があったのか覚えてない。
なんかヌシみたいなのがいて、それを釣っていた?
・・・ような気がする。

記憶が・・・無くなっている!?

 

🐔一日目終了


フェリーは日に数本しか出ていません。
乗り遅れないようにしてください。
17時には港で待ってるスケジュールで動いた方が良い。

瀬戸内海の穏やかな海を移動する無職。

船っていいですよね。優雅で
なんだかブルジョワになった気がします。

現地の女とは、1日目でバイバイ。
2日目は私とジロわんさんで男木島・女木島を巡ります。

ということで送別会を開催しました。
もちろん割り勘です。

骨付き鳥が香川県の名産品らしいので、食いました。
ケンタッキーフライドチキンを、苛烈に焼いた感じの味がしました。

では・・・2日目に続く!!!

直島、でかいって聞いてたけど

小さかったな。徒歩で余裕です

直島旅行2日目はこちら↓
サマーポケッツの聖地巡礼してみた!男木島・女木島編

毎日1コマ以上更新中→イトの夏休み

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    現地の女???????