無職1年目から年金免除&健康保険0円にする方法

スポンサーリンク
お得情報

おはようございます。
黒うさぎです。
28歳2000万円でセミリタイアした無職です。

今日は早期リタイア者が
年金を免除しつつ健康保険料を0円にする方法を教えます。

もう敵は「住民税」だけ!

 

😉年金事務所に行きました


無職は年金を免除できますので、年金事務所に行きました。

そしたら、あなたは「猶予」になりますと言われました。

免除も猶予も年金を納めなくて済むのですが、
免除の場合は年金を払った扱いで将来貰う年金が増える一方、
猶予の場合は年金を払ってない扱いで将来貰う年金が増えない。

猶予した期間は後から追納できるのですが、追納しなくてもいい。
任意です。
そして猶予した期間も保険料納付済等期間らしい。

私の場合、
学生時代猶予→3年半労働→無職と
保険料納付済等期間が10年に満たず年金受給権がないため
猶予を使って保険料納付済等期間を延ばすメリットがあるのですが、
どうせなら「免除」で増やしたいですよね。

じゃあ、なんで猶予になるかというと
退職して田舎の寮から都会の実家に帰ってきているからです。
世帯主の「父」が稼いでるから、免除ではなく猶予になってしまうということです。

何故、子がセミリタイアしたのに

親がまだ働いてるんだ・・・?

 

 

😎実家にいながら年金を免除せよ


実家暮らしの無職は年金「猶予」になってしまう。
理由は親が稼いでいるから。

この現実を覆す方法があります。

世帯分離すればいい

世帯分離すれば、実家暮らしであっても
無職単体の世帯として計算されるため
年金を免除できるということです。

チート完了・・・

 

🤣健康保険も0円にせよ!


日本は国民皆保険制度のため
誰もが健康保険に加入しなければなりません。

無職になったので会社の保険から国民健康保険に切り替えに行きました。
そしたら「親が働いてるなら親の健康保険に入った方が良くね?」と言われました。

調べたところ
扶養が増えたとしても健康保険料は増えないということが分かりました。
その一方で、所得税は扶養が増えれば減少します。
さらに、扶養される方は保険料を納める必要がなくなります

つまりメリットしかない

なんだこの、ぶっ壊れ制度・・・

ここで問題になってくることは
世帯分離しているのに扶養に入れるのか?ということですよね。

結論から言うと、世帯分離していても扶養に入ることが可能です。

「世帯」を管轄する法律(住民基本台帳法)と
「税金(所得税)」を管轄する法律(所得税法)が違うため、
扶養に入れる際、世帯が同じか別かは関係ないから、らしい。

チート完了…(2回目)

 

🤔勘のいいフォロワー


無職1年目から年金免除&健康保険0円にする方法を見つけたぜ~
とtweetしたところ、勘のいいフォロワーから
「扶養に入ったら失業保険もらえません」的なことを言われました。

調べたら、基本手当日額が3,612円以上あると扶養に入れないっぽい。

基本手当日額3612円×30日=10万8360円ですか。
まぁ超えそうですね。

この場合、
扶養に入る→扶養から外れる&失業給付ゲット→扶養に入る
という手続きをすればいいらしい。
クソめんどいけど、数万円の節約になるのでやりましょう。

こんなパンピー向けの内容じゃ満足できないって?
しょうがにゃいにゃぁ・・・


国保に未加入!過去にさかのぼって保険料を払わないで済むケースを確認 (tetuduki-b.com)

😙無職1年目は実家に帰れ!


「給付金が終わるまで家においてくれ!」
と頼んで実家に帰ってきましたが、
この選択は超絶正解でしたね。

健康保険
3万6260円×12カ月=43万5120円
こんぐらいの節約になりました

この金額を、家賃として渡した方が国に納めるより良いですよね。
所得税も減るし。

もちろん「こどおじ」は世間体が悪いですが
そんなこと言ったら、20代で無職の時点でかなり世間体が悪いので
他人の眼を気にするような人間は、そもそも早期リタイアできないでしょう。

他人の眼を無視すれば、
親は所得税が減り、保険料は変わらない。
子は健康保険料を納めなくて済む。
とメリットしかないため、合理的になりましょう。

無職1年目は実家に帰りましょう

 

😋スーパーチート無職


払うべきものが住民税と家賃と生活費だけになりましたので
無職一年目から黒字化が確定しました。

今年住民税を支払えば、
来年は住民税非課税世帯ですから

そしたら静岡県沼津市に引っ越して
国民健康保険を7割減免して1万6500円払ったら
残りは家賃と生活費に使える。

もし実家に帰ってなかったら、
今年100万近く住民税+健康保険料を納めることになりますから
本当に助かりました。

繰り返しになりますが、
早期リタイアした無職1年生は実家に帰りましょう。

住民税との闘いに1年目は集中し、
2年目からは健康保険をちょっと払ったら自由気ままに暮らせます。

さて・・・
今日も遊んで暮らすか🎨🎮🏃

楽しくなって

きたぁあああああああああ!

(ブログ毎日更新中!)

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. yos より:

    扶養から外れて失業手当の
    期間は国民健康保険を
    結局払うことになるのでは?
    いけるのかな?

    • kurousagi より:

      基本は、その認識で合ってます。
      小さい文字で怪しいリンクを貼ってますが