職場のみんなに退職することを伝えました。

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

退職まで、残り33日となりました。

定期的に開催される報告会で、
課内の人たちに「退職する」と伝えました。

上司に伝えた時は、無責任だの早すぎるだの
ボロクソに言われたので身構えていたのですが

「えぇ、ほんとにそんな人(無職の絵描きになる人)いるんだ」
「惜しい人材を失ったなぁ」
「黒うさぎさんならいけると思う!」

とめちゃくちゃ暖かく受け入れてもらえました。

ボロクソに否定してた上司も
「組織人としては迷惑だと思うけど、個人としては尊敬している」
って言ってくれて

えぇ!?こんなに良い人たちだったん!?
とビビりましたね。

最速でセミリタイアするために心を閉ざしていたから
人の優しさに気づけなかったのかもしれねぇ・・・

これが失ってから気づく

ってやつですか?

 

🥺グッバイ、会社が嫌いなおじさんたち


 

リタイアを目指す性格上、
会社が嫌いな人と仲良くなる傾向がありました。

そういおじさんの一人が「ショックで何も頭に入ってこなかった。辞めて何するんだっけ?」
と話しかけてきたので

「無職の絵描きになります。来年は瀬戸内海の島を回ります。再来年はタイに行きたい」
と詳細に伝えました。

「えぇなぁ・・・ワイもそうやって自由に生きたいよ」
「歳重ねるとな、気持ちに体がついていかんのよ。若いっていいなぁ」
と悲しそうな顔で喋っていました。

会社への不満をよく口にするおっさんでしたから
きっと本音なのだろうと思いました。

もし私がセミリタイアという言葉が話題になる前の
10年前とか20年前に社会人になっていたら、
このおっさんは自分だったかもしれない。

そう思うと、なんだか悲しい気持ちになりました。

 

😇理解の範疇を超えると嫉妬されない


 

退職者は嫉妬で嫌がらせされるとネットで見たのですが
上記の通り、私は円満退職できそうです。

この経験から、円満退職するコツを教えますね。

無職の絵描きになるので辞めます!と言って
「絵見せて」って言われたら見せて
こいつガチやん・・・と思わせたらfinshです。

転職とか凡人の想像の範疇の行動だと嫉妬の対象になりますが
無職の絵描きになるために大企業をやめる27歳、
みたいな意味不明な存在は暖かく送り出してもらえるっぽい。

99%の人にとって

参考にならない

有象無象にも参考になる話をするとしたら
カネの話は絶対にしないことですね。

凡人に理解できる話はしない。
嫉妬の対象になりますので。

退職の際に語るべき内容は
会社員では果たせない理想と
感謝の言葉だけです。

 

😘犀の角のようにただ独り歩め


バカは友達が多いと幸福になり
賢人は友達が多いと不幸になることが
イギリスの名門大学 London School of Economics and Political Science
の研究で明らかになったらしい。

賢人は生きる目的を見出すため
友達と遊んでると、人生の目的を果たせず
フラストレーションを感じてしまう。

これは、そうだろうなと思います。

昔から理解できなかったんですよね
1人は寂しいってやつが

1人が最高にハッピーで
他人がいるとアンハッピーだったので

なんで他人がいるとアンハッピーかというと
時間の無駄であることがほとんどだからです。

バーベキューしようぜって言われて、
行きたくねぇ・・・と思いつつも付き合いで行くじゃないですか
んで、肉焼いて食ってくだらない話するじゃないですか

その時に思うんですよね
この時間でアニメ見たり絵描いたりした方が楽しいし
もっと安い金でうまい肉も食えるよなぁ・・・って

仏陀は言いました
犀(サイ)の角のようにただ独り歩め、と

高校卒業した時、連絡先を消した
大学卒業した時、連絡先を消した
社会人卒業した時、おそらく連絡先を消すでしょう。

独生独死 独去独来
そういうことです。

 

私はそれを

能動的孤独___と呼んだ

友達はいらない、人間強度が下がるから

とか言ってそう

 

黒うさぎ氏が作った漫画、発売中!↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. MUNE より:

    黒うさぎさん、当初の計画通りの新しい人生への出港おめでとうございます。

    孤独であることを楽しめる賢人である黒うさぎさん、すばらしいと思います。