●総資産増加
いつもと違う店でアフタヌーンティーを楽しんできた黒うさぎです。
今日の昼ごはん。
イチゴのホットケーキ
800円ぐらい。
優しい味がした
2020年05月03日、現在の総資産は
口座A1225521円+口座B280739円+口座C3548414 円+財布の中80563円=5135237円
513万5237円でした!
先月の488万2550円から25万2687円資産が増加しました。
一番金持ちだった2020年2月02日の総資産570万2132円まで残り56万円程度です。
ミツケミとRDS.Bの減配で株価が暴落したので下がってるかと思いきや、給料以上に資産が増加していました。日経平均も2万円代まで戻りを見せた瞬間もあり、実体経済は悪化しているけど株価は堅調です。
●節約できないマンになりました
投資以前に節約が大事と常々言っている私ですが、減配や仕事のストレスから出費を抑えることができないでいます。
今日のご飯。
ベイリーズ(甘い酒)
カルアミルク(甘い酒)
自分で育てた小松菜(雑草かもしれん)
ULのアイスクリーム(元株主として)
堂島カレー(高い)飯はエンタメ。栄養素とかどうでもいい
ベイリーズは始めて飲んだのですが、カルアミルクから珈琲成分を抜いたらこうなるみたいな味がしました。
割るお酒はダメですね、度数が低くなって全く酔えないけど、割らないと味が濃すぎて飲めない。
でも甘党なので飲んでしまう。(*^^)v
糖尿病は避けられぬものと知れ
自分で種から育てた小松菜は、結局かわいそうで食べることができませんでした。
農家を目指していましたが、挫折ですね。
私が農家になっても収穫が可哀そうで刈れない。
小松菜には部屋のインテリアとしての役目を果たしてもらおうと思います。
堂島カレーはなんとお値段800円(うろ覚え)
レトルトでこの値段はめちゃくちゃ高いですが、食べてみたら800円なだけはある素晴らしい味がしました。いわゆるカレードシチューってジャンルですかね。甘くて深みのある味です。
ULのアイスは口に合わなかった。
出費しまくっているけど、一応食品系だけ買ってます。
ちゃんと消費しきれるものだけ購入。
糖尿病にはなりたくないのでドリンク系は今後自粛していきたいと思っています。
思っている・・・・・・いるのだが・・・・・・体が勝手に求めている。
まぁ給料以上に資産は増えているし、多少はね?
●黒うさぎ流GWルーティーン
GWは有給を取得して5/7までお休みです。
と言っても、会社からの命令で県外には行けないので
ランニング
ブログ記事執筆
Twitterのお世話
掃除洗濯とか家事
ゲーム(Civ6)
アニメ視聴
これを繰り返しています。
Civ6は時間が溶けすぎるのでやめないといけませんね(-_-;)
中毒状態になっててやめられないんだけど!
せっかくの休みなので、有意義な時間の過ごし方を模索します。
10万円給付の申請したり、お絵かきに挑戦したり、稼げるブログ化を目指してみたり。
がんばろう!
●普段薄いカルピスを飲んでいるから、たまに飲む濃いカルピスが旨い。童心にかえることが幸せへの近道。
「1日外出録ハンチョウ」という漫画をよんでいたら、こんなフレーズが出てきました。
カルピスは薄めて飲むからこそ・・・・・・たまに濃い目で飲むのが・・・・・・美味しく感じるんだ・・・・・・!
普段底辺生活しているからこそ、たまに贅沢すると幸せを感じる説ですね。
これは、事実です。
絶賛底辺生活している黒うさぎが保証します。普段昼飯も食べず、ペットボトルに水道水を詰めて飲んでいるからこそ、たまに飲むトップバリューのカフェオレがすごく美味しい。
もし毎日スタバでフラペチーノを飲んでいたら、トップバリューのカフェオレにありがたみを感じることはできなかったでしょう。
幸せの閾値を下げたからこそ、ささやかなことで喜びを感じることができるのです。
孤独だからこそ、道行く猫に足を止めて目と目を合わせて暖かい気持ちになる。
貧乏生活だからこそ、10円玉を拾うだけでハッピーになれる。
空っぽな心だから、波の音が自分の鼓動にリズムを与える。
そういうことです。
足るを知るということです。
人間の欲望は限りなく、生活水準を一度でも上げると下げることは困難だと聞きます。
黒うさぎは学生時代から昼飯を食べず、月~土まで研究室で研究して日曜日は日雇いのバイトをするというド底辺生活をしていたので、今と変わらない感じです。
一方で、週休二日で学生時代より楽になったはずなのに、今は週休三日を希望しているので、生活水準を一度でも上げると下げることは困難ということは分かる気がします。
ただ、自由の追求は黒うさぎの至上命題であるため、今後も続けていくつもりです。その分、他の欲望は低く低く抑えておきます。
セミリタイアをするには
不労所得>支出
という不等式を成立させればいいのです。
そのためには欲望を減らさなければいけません。欲を捨てるほど自由に近づくことができるのです。
え、そうは言っても欲の捨て方が分からない???
はぁ、仕方ないですね。特別に欲望の上手な減らし方を教えてあげます。(ツンデレ後輩風)
どうぶつの森をプレイしてください。
どうぶつの森はスローライフを体験できます。海で釣りをしたり、果物を食べたり、星空を眺めたり、化石を掘ったり、昆虫を捕まえたり・・・・・・そんな感じで楽しむゲームです。
どうぶつの森で楽しみを見つけることができたら、今度はそれを現実世界に拡張しましょう。植物に水を与えたり、星と星を結び付けて勝手に名前を付けるなど、楽しみ方はいくらでもあります。
スローライフ・・・・・・効率を追求する競争社会から離れ、自分の生きたいように生きること。セミリタイアに通じるものがありますね。どうぶつの森で喜びを感じた読者様は、もうセミリタイアへの道を一歩歩き出したようなものです。
童心に帰ってください。
子供の頃の遊びにお金はかからなかった。
草むらでバッタを捕まえるのも、夕焼けの中河原に座って水の流れを見るのも、学校の帰り道につつじの花の密を吸うのも、自動販売機の下をのぞいてお金が落ちてないか探すのも、用水路でザリガニを釣るのも、平たい石で水切りするのも、全部無料です。
黒うさぎは小学生のころからどうぶつの森をプレイしてきました。家でゲームをしていると怒られるので、公民館や公園でプレイする日々でした。
中学生・高校生の頃も電気を消した暗い部屋で布団の中で隠れてプレイしていました。
どうぶつの森での生活こそ、黒うさぎが追求するべき理想の人生なのです
コメント