アッパーマス層になった今だから思うこと

スポンサーリンク
未分類

おはようございます。
黒うさぎです。

働くのが嫌なので2000万で退職して
呼吸してたら円安株高で3000万突破して
マス層からアッパーマス層に進化した謎の無職です。

本日はアッパーマス層になった今だから思うことを
徒然なるままに書いていきます。

日暮らし硯に向かひて

 

📖不安は消えない


2000万でリタイアした時、
不安じゃないんですかと言われた。

不安に決まっている。

だけど、それ以上に、
労働を続けて自分が自分じゃなくなる方が不安だった。

会社と自宅の往復を繰り返して
心をすり減らして、ワクワクしない未来に向かう方が怖かった。

3000万超えた今でも不安は不安だ。

だけど、辞めてよかったと思っている。

不安だ不安だと会社員を続けていたら
時間を失って可能性を失って

「リタイアして何がしたかったんだろう」と
天井のシミを見つめる日々になってた気がする。

1億無いと2億無いとと言っている人がいるが
そういう人たちは、本気ではないんだと思う。

本気で何かを目指している人は1秒でも早くそれになりたいものだろう。
たとえそれが、リタイアであったとしても

仕事が僕の全ての人生の彩りを奪っていくんです
そうなるとわかりきっていたので、僕は金をかけて旅行には行きませんでした
その金があれば1秒でも早くセミリタイアしたい思いでしたね

引用:徐々に交渉のハードルを上げていきましょう – セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ (hatenablog.com)

 

💃大衆はムリしてると思う


自分で言うのもなんだが、
私は社会的には弱者だが、人間的にはまぁまぁ強者だと思う。

肉体は健康で、勉強もできて、精神も異常なし。
実際、人生で何かに躓いたことが無い。

だけど、会社員を何十年も続ける人生には
とてつもない絶望感を感じた。

それを、私より人間的に弱い人たちがつらいと思ってないはずがない。

不健康な人が週5日拘束されてつらくないはずがない。
勉強できない人が雇われで搾取されてつらくないはずがない。
精神が弱い人が会社の人間関係でつらくないはずがない。

みんな我慢して、会社と自宅の往復をしているんだと思う。

たった一度の人生を我慢我慢で終わらせていいのか?

嫌だ!とリタイアできるのは
ある意味では強者なのだろう。

アッパーマス層の無職として、時間とカネの両方を手に入れた今

時間とカネの両方が私より劣っている大衆って大変そうだなと
もっと自分をいたわってやれよと思った。

セルフネグレクトは

やめなはれ

 

🏃できるだけみんなと違う道に行くことが重要


世の中のほとんどはマス層で
時間も無ければカネも無く
したがって夢も無い人生を送っています。

もしあなたが会社の先輩と同じ人生を歩きたいなら
会社と自宅の往復を何十年も繰り返せばいいと思いますが

なんかワクワクしねぇなと思うのであれば
みんなと違う道に進む必要があるのではないでしょうか?

会社の先輩たちに対して「凄いな」「頑張ってるな」と思っていましたが
「こういう人生を送りたいな」とは思いませんでした。

仕事自体、つまらなかったですからね(笑)

セミリタイア否定派でよくある意見が
「俺は仕事面白いけどなぁ!」ってやつですが

そういう人は、世の中のほとんどが
仕事は金貰うためにやってるライスワークだと分かってないんですよ。

製薬企業で働いていて、高給取りではあったものの
最初の部署は、マニュアル通りにする仕事で
移動した後の部署は、マニュアル通りに仕事してるかチェックする仕事でした。

自己実現要素0ですから、つまらないと感じるのが当然で
これでおもしれっおもしれっと働いてる奴がいたのなら
そいつが異常者です。

つまらない仕事の延長線上には、つまらない人生しかない

誰かがやらなければならないとしても
それが自分である必要はないでしょう。

時は過ぎ去るばかり

ですからねー

 

🐖関わる人を選べるのは幸福


人の悩みの9割は人間関係と言われています。

私も働いていた頃は、人間関係に悩みましたね
なんてったってリタイアを目指しているので
価値観的に周り全員敵ですから(笑)

俺たちでこの会社を盛り上げていこうぜ!
みたいな輪の中にいながら、相反する意志を燃やし続けるのは至難の業です。

凡夫は「会社で働き続ける人生も悪く無いかも」と
リタイアの火が周りに消されます。

リタイアした今関わる人は、
自己実現に向かってともに走る仲間だけですから
話してても価値観が同じで共感しかなく
キモチェエエエエエエエエエエエエ!!!って感じ

昔は喋っても、ありきたりな返答しか返ってこず
このやり取り前も違う人としたなって感じだったんですが

今は「そんなことしてんの!?」「こんな絵描いてるんだ!」「そんな夢を持ってるんだ!」
とアイカツ並みにポジティブに切磋琢磨できるのがシンプルに楽しい。

「アイカツ見てる」って言うだけで異常者扱いされていたリタイア前と違って
今は「俺はプリキュア見てるよ!」って返事が返ってくるからおもしろいに決まってる。

多様な価値観を認めることはとても重要だと考えていますが
あえて自分の真逆の人たちと関わってストレスをためる必要も無い。

関わる人を選べるというのは
幸福なことだなと思います。

やっぱ健常者より

キモオタと関わっていきたいわ

 

終わりに:みんなすごいなと思う


会社で働いていた頃、不安で不安で仕方なかった。

労働を何十年も続けたら、
自分の心か体のどっちかが壊れるんじゃないかと思って。

結婚して家買って子供産んで・・・そしたら一生労働決定じゃないですか
それに耐えられる自信があるのが凄すぎる

実際耐えられなくて、心が壊れて鬱になったり
体が耐えられなくて死亡退職したり、
そういう人がざらにいるのに、そっちは不安じゃないの?

まぁそれは置いといて
リタイアした当初、アイカツの映画を見に行って
「アイカツにふさわしい人間になるため次の10年でさらなる成長を遂げる」
という目標を掲げたわけですが、その一つが資産3000万円でした。

アイカツの映画で魂が震えました

10年かからず1年半で2000万が3000万になったわけですが
とりあえず、また一歩、誇れる自分に近づけたなと安堵しました。

着実に、成長している。

次は自己実現という点で、
商業の世界で成長していきたいと思っているが
どうなるだろう・・・

こいつ・・・

闘いの中で成長している!?

 

おまけ:連載会議の結果はまだ出てない


待てど暮らせど、連載会議の結果来ず・・・

一体何が起きているんだ?

一応先週、
「編集長の連絡待ちしている状態です」とメールは貰ったのだが
編集長は今もまだ悩み続けているのだろうか?

やることがないので
連絡待ちしている間も漫画を描いていたのだが、
もうすぐ4話が完成してしまう。

とりあえず、これを担当編集者に提出して
また連絡を待ちたいと思う。

連絡待ちしている間、5話を描くか・・・は悩み中

ひょっとしたら
連載会議に落ちていて、どう伝えたらいいのか分からなくて
連絡が無いのかもしれないし。

寝袋買って試したり(引っ越しするとき、布団より楽)
オシャレしたり、ブログ更新したり、アニメ見たり、筋トレしたり

そんな感じで無職の日常は続いていく・・・

待てば海路の日和あり

となればいいけど

 

黒うさぎ氏が昔作った漫画↓

墨紅 Evil Forest [剣道場 銀の月] | DLsite
少女たちが森で殺し合う。逃げる者とそれを阻む者。この森を抜けるには、どちらかの命を捧げなければならない......。

↓そのうち続き描く

イトの国家転覆記 - ジャンプルーキー!
バックアップ用の保管庫として利用する

 

 

 

コメント