ユニティって実際どうよ

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ぉはうさ!
ユニティに狂いだした、黒うさぎです。

今日もユニティの分析を続けていきます。

上場してからダブルバガーは行ってない・・・って感じですね。
チャート分析できるほど、上場してからの期間は経過していませんが
株価は比較的堅調であると感じます。

●ユニティはモートか


間違いなくワイドモートを構築していると言えるでしょう。

ゲーマーなら周知の事実ですが、世界で最も使われているゲームエンジンがユニティです。
つまり世界ナンバーワンであり、競争相手は現状アンリアルエンジンしかない。

しかもアンリアルエンジンのEpic Gamesは中国のテンセントが株式を40%保有しているため
政治的に使いたくないという企業も多いでしょう。

住み分けはモバイルゲーム=ユニティ、PCゲーム=アンリアルエンジンって感じですが
ユニティでキムタクが如くことJUDGE EYES:死神の遺言やらCities Skylinesを作られていることを考えれば、まぁPCゲームもいけるよって感じですね。

AAAタイトルは、やっぱりアンリアルエンジンの方が多い気がしますが・・・

ぶっちゃけAAAタイトルの時代じゃないんで
カジュアルゲームがうける時代なので、そんなにカリカリすることでもないかなと思います。

原神レベルのゲームがユニティで作れるなら、これ以上の性能はいらないですね。

●ユニティは萌えに理解がある


超超超重要な視点ですが

ユニティは萌えに理解があります。

ユニティにはユニティちゃんというキャラがいて、ブヒれる。

ブヒれるかどうかは、投資するうえで最も重視される。
特に黒うさぎのような天才投資家は、この観点で銘柄を絞り込むことが多いと言う。

例えばキリンはブヒれる

大塚はブヒれる

ユニティもブヒれる

ブヒれる&原神関連銘柄

この二点だけで、全力投資できる。

●ユニティちゃんのビジネスモデルは?


まずはゲーム開発エンジン使用料ですね。
Unityは基本無料ですが、稼ぎまくると一番高いプランを契約する必要があるみたいです。

あとは拡張機能です。VRゲーム作りてぇとか思ったら課金が必要みたいですね。

ユニティちゃんは上記のUnityと直接関係あるビジネスモデルから収益の29%を稼いでいる。

あとは広告事業です。
個人が開発したようなスマホゲームをプレイした人なら見たことがある、ゲーム内広告。
あれをやってるみたいです。

バグの特定を容易にしたり、ユーザーを獲得してくれるサービスもやっているらしい。

上記のビジネスモデルからは収益の62%を占めるとか

ユニティちゃんは水辺ぇが指摘していた通り、製造業なんかにも使われているらしい。
デザインを確認するためだったり、製造シュミレーションをしたり・・・
映像・アニメ、自動車・輸送、建築・建設、製造業、航空宇宙、医療の分野で使われている。

城とかに映像を投影するチームラボもユニティちゃんを使っているとか

昔高知県で見た!

何か光ってて変な音がするなぁ~
ぐらいの感想しか持たなかったが・・・

 

●決算資料


英語苦手民に試練の時間がやってきた

売り上げは毎期増加しているみたいですね

緑色の運用ソリューション(ゲームサーバーのホスティングやマッチメイキングやゲーム内通貨の追跡など)が一番の稼ぎ頭のようですね。

何気に青色の創造性ソリューション(たぶんゲーム開発エンジン利用料とか)も伸びてますね

え、他はないのかって?
気が向いたらやるよ・・・私英語苦手民だからさ・・・

まぁ決算とか財務とかどうでもいいんだよ。
原神を開発したゲームエンジンに、miHOYOが次回作で使うであろうゲームエンジンに投資できる。
この一点が大切なんだから。

原神に全てを捧げよ

●今日の感想


この記事書いてたら、0時こえちゃったよ・・・
調べれば調べるほど、なんで私はこの銘柄に今まで投資していなかったんだろうと不思議に思う。

まぁ「日本の製薬企業を買い続ける」という基本方針があるから、ユニティに投資できなかったのは当然なのですが・・・

守破離という言葉があるように
日本の製薬企業を買い続けるという投資方針を守ることで、過去の損を取り返し年間配当29万以上と含み益と確定利益を積み上げた今
私に求められるのは「破」
投資方針を破って、さらなる爆益を追い求めることなのかもしれない。

その「破」が「破滅」の始まりだとも知らずに・・・

おい!

変なフラグ建てるな!

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